園からのお知らせ

年中組 いもづる遊び

年長組がお芋掘りをした後、サツマイモのつるを使って遊びました。ながーいつるで、縄跳びをしたり、引っ張り合って綱引きなど、色々な楽しみ方をする子ども達!

先生やボランティアで来てくれたお母さんに手伝ってもらいながら、つるを丸くして、リースを作りました。

クリスマスに向けて、飾りつけを楽しみにしています!


年長組 お芋掘り

10月12日、とてもいい天気の中、お芋掘りをしました。幼稚園の屋上にある畑で、年長さんが大切に育てたお芋が大きく育ちました!

今年のお芋は、なんだかまぁるい??「おおきいおいもがほれたよ!」「ちいさいおいももある!」と、次々に出てくるサツマイモに、大喜びの様子でした。ひとり2つ、お家に持って帰りました。

残ったお芋は天日干しをして…蒸かして…全学年におすそわけ~!甘くておいしいお芋でした!年長さん!ごちそうさまでした!


年少組 秋の遠足

10月17日に、王禅寺ふるさと公園に遠足に行ってきました!

公園では、散策をしながらどんぐり拾い!!「おおきいのみつけたよ!」「どんぐりのぼうし!!」と、袋いっぱいに入れて、大満足の子ども達でした!

大きな滑り台に挑戦したり、アスレチックを楽しみました!たっぷり遊んだ後はジュースで乾杯!!楽しい遠足になりました!


おひさまクラブ・いちご組 秋の遠足

10月12日に、二歳児親子教室おひさまクラブと満3歳いちご組合同で、親子遠足に行ってきました。生田緑地の広場まで、どんぐりや松ぼっくりを拾いながらお散歩をしました!ススキを見つけたり、帽子をかぶっているどんぐりを発見して、秋の自然を感じることが出来たようです!

広場では、親子でふれあい遊びをしたり、じゃんけん列車や、かけっこをして楽しみました。お友達とたくさん遊べて、楽しかったね!!


年長組 秋の遠足

10月11日に年長組秋の遠足に行ってきました。

良い天気に恵まれ、よこはま動物園ズーラシアへ!!どんな動物がいるのか、事前にパンフレットを見て絵本で調べてみたり、どんなルートで進むのかを考えたりして楽しみにしていました。

友達と一緒に楽しくお話をしながら、色々な動物を見て回り、お弁当におやつと、楽しい時間になりました。