園からのお知らせ

令和6年度親子教室おひさまクラブと満3歳児クラスが生まれ変わります!

令和6年度より、

*おひさまクラブは、

1歳児 令和4年4月2日生~令和5年4月1日生 と

2歳児 令和3年4月2日生~令和4年4月1日生 対象の教室

   1歳児は年間通して週1回親子一緒の保育。

   2歳児は5~10月は週1回親子一緒の保育、11月から週2回子どものみの保育。



*満3歳児クラスは、4年保育と名称を変えて、前期入園と後期入園の2回受け入れ

前期入園( 5月~)令和3年4月2日生~令和3年10月31日生の方対象

後期入園(10月~)令和3年4月2日生~令和4年 4月 1日生の方対象      となります。



令和6年度親子教室おひさまクラブ入会・4年保育入園説明会を2回行います。

都合のよろしい日にお越し下さい。お待ちしております。(2回とも同じ内容。1回目の説明会の日から募集要項・願書・入会申込書をお配りします。)



令和6年度親子教室おひさまクラブ入会・4年保育入園説明会

日程:①1月18日(木)②1月23日(火)

両日共に 1歳児おひさまクラブ説明会  受付 9時45分 10時00分~10時30分

     2歳児おひさまクラブ・4年保育説明会  受付10時30分 10時45分~11時45分



持ち物:親子共室内履き・外靴をしまう袋・お持ちの方はお子さまの名札・筆記用具

*お子さま連れで参加して頂けます。

*説明会の後、幼稚園園内見学をご希望の方は職員が案内いたします。

*説明会に参加出来ない方は、1月18日(木)以降平日9時~17時の間に来園して頂ければ、おひさまクラブ募集要項・申込書、4年保育募集要項・願書をお渡しします。



◎おひさまクラブ入会申込提出  2月15日(木)9時~16時 この日以降も平日のみ受付(おひさまクラブ入会には、面接はありません。)

◎4年保育入園願書提出     2月15日(木)9時~16時 この日以降も平日のみ受付

                2月15日(木)に9時~10時の間に提出に来られた方は提出後その日に面接を行います。

                15日以降提出の場合は、面接日は願書提出の際に決定します。



注意:園行事等により平日でも休園の場合があります。15日以降におひさまクラブ入会提出・4年保育入園願書提出に来園される場合は、一度園にご連絡下さい。(電話044-922-5512)



4年保育https://www.nishimita.ed.jp/threeyearsold/



親子教室おひさまクラブhttps://www.nishimita.ed.jp/misyuen/



 



 


年少組 観察画

年少組で、みかんの観察画を描きました。

本物のみかんを見て、「ざらざらしてる~!いいにおい!」とよく観察しています。

紙からはみ出しそうなくらいダイナミックに描く子、本物の大きさに寄せて描く子、皮のキズに気付いて細かく表現する子…と個性あふれる作品になりました!

2月2日,3日には、作品展「ぞうけいひろば」が開催されます。ひとりひとりがこだわって作ってきた作品を楽しみにしていてくださいね!


1月 イベントのお知らせ

【園庭開放】1月17日(水)10時30分~11時30分



持ち物:帽子・水筒



*雨天時は室内遊びになります。その際は親子共に室内履き・外靴を入れる袋をお持ちください。



*最後にみんなで親子ダンスをしましょう!



 



【幼稚園で遊ぼう】「節分」1月29日(月)



開門:10時15分 10時30分~11時30分



場所:ペンギンルーム



持ち物:室内履き



*でんでん太鼓を制作します。また、豆まきもします!



 



皆さんのご参加をお待ちしております。


おもちつき

1月11日に、おもちつきがありました。今年度は、各クラスもち米からおもちをつきました!

ふかしたもち米をみて、「ごはんだ!」「おもちのいろとおなじだね!」と、子ども達。お手伝いに来て下さったお家の方々のパワーで、どんどんおもちになっていく様子を見て、「びよ~ん!ってしてきたね!」と変化を楽しんでいました。

そして最後の仕上げは子ども達!「よいしょ~!!よいしょ~!!」と大きな声で参加していました。

自分達でついた、つきたてのおもち、とてもおいしかったようで、大満足の子ども達でした。

 


今年もよろしくお願いします!

冬休みが終わり、子ども達の元気な声が幼稚園に戻ってきました。「あけましておめでとうございます!」と、お正月に覚えた挨拶を元気いっぱいしてくれる子ども達。冬休みも楽しく過ごせたようです。子ども達の話を聞いていて、一番の人気な話題は…クリスマス!!​



クリスマスには、「サンタさんにプレゼントをもらったよ!」とお話してくれました。

個性豊かなクリスマスの制作が飾られ、とても賑やかでした!

世の中のサンタさん…お疲れさまでした!!